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2023年10月13日
消費者トラブル最前線~地域の見守りの現場から~
消費者支援強調月間 特別講演
消費者トラブル最前線 ~地域の見守りの現場から~
川崎市消費者支援強調月間(※)の特別講演として、消費者トラブルの最新情報、よくある相談事例を踏まえた消費者トラブル防⽌策と地域における⾒守りのポイントをお伝えします。 | ![]() |
※川崎市では、消費者の利益の擁護を図り、消費⽣活の安定及び向上を確保することを⽬的とした「川崎市消費者の利益の擁護及び増進に関する条例」(昭和49年10月制定)が施⾏された11月を「消費者支援強調月間」としています。 |
こんな方におすすめです︕●消費者トラブル防止策について学びたい⽅
●消費者トラブル事例について知りたい⽅
●高齢者等のご家族の⽅
●⺠⽣委員・ケアマネ等地域の⾒守り関係者の⽅ 等
●消費者トラブル事例について知りたい⽅
●高齢者等のご家族の⽅
●⺠⽣委員・ケアマネ等地域の⾒守り関係者の⽅ 等
第1部
「消費者が安心・安全に暮らせる社会を目指して」
消費者トラブルのよくある相談事例と対処⽅法について解説します。
講師:佐竹 愛⼦ ⽒(川崎市消費者⾏政センター相談員)
第2部
「地元⾦融機関における顧客対応の現場から」
川崎の地元⾦融機関の⽴場から、地域における高齢者等の⾒守りや窓⼝での消費者トラブル対応策についてお話しいただきます。
講師:吉田 英和 ⽒(川崎信用⾦庫 お客さまサポート部 審査役)
第3部
ディスカッション「消費者トラブルに強いまちづくり」
登壇:佐竹 愛⼦ ⽒・吉田 英和 ⽒
日時
令和5年11月22日(水曜日)
午後2時30分から(受付:午後2時15分から)
※100分程度(途中休憩あり)
午後2時30分から(受付:午後2時15分から)
※100分程度(途中休憩あり)
場所
川崎市総合自治会館 ホール
(川崎市中原区小杉町3丁目600番 コスギ サード アヴェニュー4階)
(川崎市中原区小杉町3丁目600番 コスギ サード アヴェニュー4階)
JR南武線または東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅徒歩2分
対象
川崎市内在住、在勤、在学の方
定員
(先着)100名
費用
参加費無料
申込
令和5年10⽉18日(水曜日)午前9時から申込フォームまたは電話で申込ください。
川崎市消費者⾏政センター 啓発係 | |
申込フォーム | 消費者支援強調月間特別講演「消費者トラブル最前線」 ~地域の見守りの現場から~ |
電話 | 044-200-3864 (受付:平日午前9時から午後5時15分) |
締切
令和5年11⽉15日(水曜日)午後5時15分
案内
問合せ
川崎市 消費者行政センター 啓発係
(電話)044-200-3864
(電話)044-200-3864
2025年6月27日
2025年6月27日
2025年6月26日
2025年6月26日
2025年6月26日
2025年6月26日
2025年6月25日
2025年6月25日
2025年6月25日
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